遅れましたが。

皆様。新年あけましておめでとうございます。

この年末年始、いろ〜〜〜んなことが起きました。順番に、書いていこうと思います。

まず、12/26。御在所岳に、雪山登山。

御在所岳裏口ルートにて、入山。藤内小屋まで、順調に進みました。

問題は、ここから先。藤内小屋を出発し、6合目付近にて、滑落。誰でもなく、ワタクシが。

幸いにも、3メートルほどの滑落で済みました。ここで滑落したのは、明らかにワタクシのミスでした。右側に岩場があり、体重を預けられる環境であったのに、離れている左足から出してしまったんです。そのために、岩場に体重預けたら、滑って滑落。

一緒に行ってくださった方が、ここから先は爆風だし、雪も降り始めて危険度が増すから、引き換えそう。と、即座に下山の判断をしてくれました。

当初の目的は、4号目の藤内小屋。そこまでは楽々クリアできたから、上出来。とのお言葉をいただきましたが、負けず嫌いなワタクシにとっては悔しい出来事。

ただ、帰りには面白いものが見ることができました。

野生の猿🐵。

この写真を撮っているとき、後ろの木でもう1匹が、めちゃくちゃ木を揺らしてました。

猿というと、各地で猿による被害が報告されているので、写真のフェンスから車のボンネットに飛び乗ってくるのかと思ったら、通り過ぎてくれました。

元日には、わんこを連れて、地元の大きな公園に。寒くて寒くて、散歩どころではなかったです。苦笑

次の日には、学問の神様。岩津天満宮まで。

すごい人でしたよ、、。屋台もでていたので、それでかな。

岩津天満宮すぐ目の前の信号を過ぎたら、激坂です。15%、超えます。ただこの日は、参拝客が多かったので、押して行きました。

その次の日(3日)には、猿投山登山。この日も問題があり、登山中に隊長崩しました。女性ならわかる、あの辛さです。

東の宮入り口まで戻って来れたら、舗装路で駐車場まで戻れるので、ワタクシは舗装路。パパさんは、山で下り、車で途中まで迎えにきてくれました。

この日の猿投山は、連日登った人によって踏み固められた雪が凍り、アイスバーンとなっていました。

いろんな人が、いろんなところで滑り、尻もちついてました。ワタクシも、その一人。笑笑

まぁこれはこれで、よい年末年始を迎えることができました。

猿、見れたし。笑笑

その前は、リスでした。

ちょいと一気に書いてしまったので、ここまでにしておきます。

あ、そうだ。元旦に、パパさんが作ってくれたお雑煮が美味しすぎて、お餅3つ、平らげてしまいました、、。苦笑

今年もダイエット、がんばります。笑